• 2010.10.01 Friday

彼岸花が咲く季節ですね

通勤途中の とあるマンションの敷地に咲いてました





フェンス越しの撮影は難しい汗

彼岸花は 亡くなった人が「こっちで元気でやってるよ」と
知らせてくれるときに咲く花だ と
小さい頃 この花が欲しくて 根っこごと抜いて持って帰ったワタクシに
ばーさまが教えてくれたなぁ
だから抜かずに 亡くなった人を偲びなさい と

そういえば 赤とんぼを捕まえようとした時も
「赤とんぼの背中には仏さん(亡くなった人)が乗ってるから捕まえては駄目」だと 教えられた
赤とんぼの背中に乗って帰ってくるんだって

ワタクシの田舎は山の中にあるので 赤とんぼはお盆頃に出るのですよ

で 「じゃぁ ひーばーちゃん迎えに行ってくる」と言って捕りに出掛け
連れ戻された…というオチつきで楽しい

ばーさまは向こうで元気にやってるということで 一安心嬉しい嬉しい嬉しい

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://nuage.blog.bai.ne.jp/trackback/179164

Trackbacks

Go to top of page

好きな漫画やTV番組の感想、日々の日記などを亀の歩みでのんびりと綴っていきます。

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930